HOME>トピックス>もしもの時の備え

保険会社の選択

交通事故

車の事故に巻き込まれた場合、すぐに警察に通報をするというのがよいですが、その後の手続きなど分からないことがたくさん出てくるので、加入をしている保険会社に相談をしてみるとよいでしょう。専門の窓口を持っている保険会社もあります。

対応が早い

加入をしている保険会社で事故受付を行っている窓口がある場合には、事故に遭った際にすぐに連絡をするとよいでしょう。どういうことを行ったらいいのか分からない、という場合でもすぐに対応をしてくれます。自動車保険に加入をしているサービスとして利用をすることもできます。事後の相談にも対応をしてくれるので安心をして手続きの依頼を行うことができ、何かあった時にも心強く感じることができます。不安も解消させることができるでしょう。

駆けつけサービスの利用

保険会社によっては車の事故に遭った際に担当者がその場に駆け付けてくれる、というサービスもあります。プロに任せることによって、示談交渉などもスムーズに進めることもできるでしょう。中には弁護士に相談をするべきだと考えている人もいるようですが、弁護士に依頼をした場合には高額な費用がかかってしまうので、保険会社のほうが費用を抑えることができる、というメリットもあります。